• {{ item.count }}

今年はきたきたにし(北北西) 恵方巻き食べました

  • {{ item.count }}
今年はきたきたにし(北北西) 恵方巻き食べました

今年は北北西!(きたきたにし

こんにちは、初めまして。
広島オフィスの『しゃーまん』です。

2月1日から広島オフィスの一員となりました。
これからたくさんの方々にお世話になると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今日は節分ということで昼休憩にオフィスで豆まき

ここ最近では…毎年仕事で鬼やってたな(涙)
今回は誰が鬼という訳ではなくみんなで投げ合う形式でおこないました。
ワイワイとした雰囲気と思いきや、ゴングとともに豆の嵐!?

鬼は外!!!!
福は内!!!!

豆まきというよりは雪合戦ならぬ豆合戦でした。

年の数だけ豆を食べると厄除けとなると言われていますよね。
もちろん、豆合戦の後はみんなで豆を食べました。
年の数の豆を食べるのは大変でした。

豆合戦の後には恵方巻きを食べました

今年は北北西なので、みんなで「きたきたにし」を向いて一斉に黙々と食べました。

黙って食べるなんて私はそうでしったっけと思っていましたが、ボスも同じく知らなかったようで先に喋っていました。

なんで無言で食べるんだろうと、気になり調べてみると…

『無言でお祈りする。だから黙って食べる』

恵方を向いて食べている巻きもの中を通って幸運が入ってくるので、話すと恵方巻きから口を離してしまうと、そこから幸運が逃げていくそうです。

黙ってはいましたが、口は離してしまいました。

でもいいんです!やることに意味があるんですから。

みなさんはどんな節分を過ごされましたか?
今年1年も無病息災で頑張っていきましょう。