• {{ item.count }}

【スノボ】2017-2018シーズン 広島のスキー場 スノボレポート(2018/3/9更新)

  • {{ item.count }}
【スノボ】2017-2018シーズン 広島のスキー場 スノボレポート(2018/3/9更新)

こんにちは。ゆきぱんだです。

今シーズンもやってきましたね。

雪山の季節!!

広島はスキー・スノーボードが日帰りで行けちゃう便利なところなんですよね〜
雪質はそこまで良いとはいえないけど、日帰りで気軽に楽しむのが広島流

スタッフのゆきぱんだとしゃーまんは、雪が降るとすぐ雪山に行きたくなるほどのスノボ好き。
滑った日のレポートをこのページにどんどん追記していきます。

目次(50音順)

スキー場オープンが一番早い。ユートピアサイオト

スキー場情報:http://www.saioto.co.jp/

しゃーまんのユートピアサイオトおすすめポイント

1月・2月のユートピアサイオトは日付に1.3.0がつく平日に限り「サイオトの日」として、9時間リフト券をお得に買うことができます。平日にお休みがある方にはかなりおすすめです。

週末(1・2月)には土曜朝7時から日曜18時までのオールナイト営業もしています。
時間を選んでいけば、ゲレンデがすいている時間帯もあるので、上手く利用して週末に滑ることも出来ます。

2017年12月17日のユートピアサイオト

天気:雪
雪質:パウダー

ユートピアサイオト

前日にしゃーまんと降雪の情報を聞きつけテンションがあがり、急遽雪山へ!
今シーズン初滑り。
シーズンはじめにはもったいないくらいの良い雪質!
視界が悪くない程度にずっと雪が降っていました。
前のシーズンは雪不足であまり滑れなかったから、今シーズンは期待大
初滑りだったのでほどほどに楽しんで帰りました。

しゃーまん:前シーズンは1度も行けなかったので、この日の雪質はまさに天国!

マイクロバスでエリア移動。芸北国際スキー場

スキー場情報:http://www.geihokukokusai.jp/

しゃーまんの芸北国際おすすめポイント

芸北国際のおすすめポイントは、何と言っても「ゲレンデが広い」ということです。
「国際エリア」と「おーひらエリア」の2つの山からなるゲレンデは、初心者から上級者まで飽きさせない豊富なコースとなっています。

芸北国際のもう一つの魅力は天然雪が楽しめるカケズエリア。
個人的には降雪後のカケズエリアの雪質は広島で1番いいと思っています。
カケズを滑り下りると、リフトを2機乗り継がないと戻れないアクセスの悪さが、逆にプレミアム感を感じさせるようにも思います。
降雪後の天然雪を楽しみたい方にはおすすめです!

2017年12月29日の芸北国際スキー場

天気:雪とくもり
雪質:ガリガリ

芸北国際スキー場

広島のスキー・スノボって、これよね、これ。
ガリガリの氷の上を滑る感じ。なつかしい!これがよくある広島の雪質(?)。
ガリガリだったりシャバシャバだったり。でも雪山を滑れたらなんでも楽しいからいいんです。
シーズン2回目ということもあり、早々に膝がガクガク。。。
おーひらエリア(中級コース)で心が折れかけたので、国際エリア(初心者コース)に移動して折れそうな心を癒しました。
次回は全エリア滑りた〜い!

2018年1月3日の芸北国際スキー場

天気:晴れ時々くもり
雪質:バリバリ。落とし穴多数

この日の朝一番は、今シーズン初のピーカンでいい気分でした。
しかし雪は降っておらず、いい感じのアイスバーンで、絶対にこけれないコンディション
国際・おーひらエリア共にガタガタのゲレンデは滑るのは正直怖かったです…

午後からは雪(氷)が重かったので、少しでもいい雪を求め「カケズエリア」に。
雪は降っていなかったのでパウダーではありませんでしたが、今日一の雪が踏めて満足の行く1本となりました。

次回は雪が降った後にカケズに行こう。

2018年3月4日の芸北国際スキー場

天気:超快晴
雪質:シャーベット

今シーズンの滑り納めに芸北国際スキー場にいってきました〜。

前日までは雨が降ると思い込んでいましたが、天気予報を見ると「晴れ」予報。
スキー場に着いてみると、雲一つない快晴でした!

この日は人も少なめで、広々とゲレンデを使わせていただきました!

気温の上昇と共に、雪は重たくなってしまいましたが、
天気のいいポカポカ陽気で、春スキーを満喫できました。

来シーズンもたくさんの雪が降りますように。
雪が降り続いて4月まで雪山に行けますように…

穴場的なスキー場。アサヒテングストンスノーパーク

スキー場情報:http://asahi-tengusuton.com/

ゆきぱんだのアサヒテングストンおすすめポイント

テングストンは高速から近く、アクセスが便利なスキー場。
比較的人が少ないし、コースも広く長く、天然の地形を活かして滑れるのでとても気持ちいいです。
ゆったり6人乗りのゴンドラで、ゴンドラ降りてすぐ近くにキッズパークがあり、ファミリーにもやさしいです。晴れた日は日本海まで見渡せます。

2018年1月7日のアサヒテングストンスノーパーク

天気:くもり
雪質:ちょっとガリガリのちシャバシャバ

アサヒテングストンスノーパーク

テングストンは雪があればダイナミックコース(ゴンドラ下)が滑れるけど、最近はレアなコースなんじゃないだろうか・・・。ゆきぱんだは滑ったことがありません。
ゴンドラ下が滑れなくてもいろんなコースがあるし、傾斜が緩いところが長いコースもあるのでくるくる回れたり(私のはグラトリとは呼べないレベルなので、くるくるで。)いろいろ遊べました。
リフトが遅いのが気になるけど、ゆきぱんだの好きなスキー場ランキングの上位に入ります。今シーズンはゴンドラ下滑れるといいな~。

バイキングと温泉もおすすめ。スキーパーク寒曳

スキー場情報:http://kanbiki.jp/

ゆきぱんだのスキーパークカンビキおすすめポイント

高速からも近く、地元の食材を使ったバイキングや温泉もある、至れり尽くせりなスキー場。
カンビキは駐車場から見ると斜度がきつそうなコースが一つしかないように見えるけど、リフトを乗り継ぐと広いコースがあります。初心者にも安心な傾斜で幅も広く滑りやすいです。

2018年1月13日のスキーパーク寒曳

天気:くもり時々雪
雪質:超パウダー

スキーパークカンビキ

週の初めから気温も低く、浜田道が通行止めになるほどの大雪が降ったため最高のコンディション
コケても痛くない!むしろ雪に埋まる!雪まみれ!
お昼ごはんはバイキング。おいしかった~。
ちらし寿司や牛丼などもあって午後から滑れるか心配なくらい食べました。と言いつつ午後からもパウダー満喫しました。
近年雪が少なくて来る機会がなかったのがもったいない!初めて来たけどいいね!ここ。

島根だけどよく行くスキー場。スノーパークも充実 瑞穂ハイランド

スキー場情報:https://www.mizuhohighland.com/

ゆきぱんだの瑞穂おすすめポイント

広島じゃないけど・・・島根だけど・・・私のホーム。高速インターから近いのでアクセスが便利です。
ハイランドサイドとバレーサイドのエリアがあり、スノーパークやコースなども多彩。
最長滑走距離が3600メートルあるので、がっつり滑りごたえがあります。
リフトの乗り降り速度がゆっくりで、リフトから降りる時に傾斜がゆるく、コケる心配が少ないので初心者にも安心です。
天気が良い日はバレーサイドの展望台にぜひ行ってほしい!

↑ビーチにある降雪機。でっか!

2018年1月27日の瑞穂ハイランド

天気:粉雪時々晴れ
雪質:超パウダー(チェスナット下はちょっとガリガリ)

ゴンドラ〜ビーチのリフトを上がったら、ちょうどバレーサイドがOPEN。ラッキー!新雪を存分に楽しみました。
滑ったときの雪の音がめちゃめちゃ良すぎてテンションがあがり、普段はしないパウダー部分を滑って雪まみれになったり、ちょっとしたコブを飛んでみたり。(かなりレア)
こんな瑞穂はなかなかないかも。。。たのしかった。。。

2018年2月24日の瑞穂ハイランド

天気:晴れ時々くもり雨+
雪質:シャーベット

2月も後半ですが、インフォメーションボードの柱が埋まってこんな高さに!(瑞穂ハイランドのFacebook情報によると、山頂積雪は210cmだそうです)
まだまだ雪山を楽しめそうですね〜。
雪質はシャバシャバのシャーベットだけど、雪の量はたっぷりあるし、これはこれで春スキー(スノボ)を満喫できました。

バレーサイドのタタミコースを滑っていると突然の虹!!!


スキー場で虹に出会うのは初めて!うれしすぎて虹が消えるまでの数秒間、滑らず眺めていました。。。

 

まとめ

今シーズンはどのくらい雪が降ってくれるのか?
ゆきぱんだとしゃーまんは何回スノボに行けるのか!?(2人で意味もなく回数競ってます)
みなさんもぜひ広島の雪山を楽しみましょう。

 

2017-2018シーズンが終わって

はい!ということで、ゆきぱんだとシャーマンの雪山で滑った回数を発表したいと思います。

ゆきぱんだ:10回

しゃーまん:6回

ゆきぱんだの勝利〜!!!

あーーーーーーー楽しかった!
今シーズンはスキー場に雪がたっぷりあったし、パウダーに当たることが多かったように思います。
ふたりとも怪我なく楽しめたのは良かったですね。
来シーズンは今シーズン行かなかったスキー場も行きたいな。。。