• {{ item.count }}

タコパ忘年会をやったらミンティアが殺人的だった

  • {{ item.count }}
タコパ忘年会をやったらミンティアが殺人的だった

こんにちは、デザイナーのTantanです。
昨日はエム・フィールド広島オフィスの忘年会でした。

タコパをやることにしました

「居酒屋どっかいいとこある?」
「鍋とかやりたくないー?」と相談したところ、
かみーゆさんの「うちたこ焼き器あるよ!」の一声で、
みんなでタコ焼きパーティーやりたいねってことで、略して「タコパ忘年会」をやることになりました。

具材は投票制で

タコ焼きに入れる具材を、せっかくならみんなで決めよう、ということで、
アンケートを取ることにしました。

他社のゲストもお招きするので、web上のフォームを使いました。
Google forms
誰でも簡単にアンケートフォームが作れるサービスです。
「タコパ総選挙」と題して、具材にチェックを入れてもらいました。

エントリー具材は、
もち・チーズ・ベビースターラーメン・アボカド・ブロッコリー・牡蠣・厚切り・ベーコン・キムチ・アンチョビ・チョコレート・あんこ・マシュマロ・バナナ・たくあん・梅干し・納豆・からし・ わさび・FRISK

ゲストから「後半こわい」と言われました。
ロシアンタコ焼きにする気まんまんです。

結果は
一位 厚切りベーコン・チーズ
二位 もち・チョコレート
でした。

アクシデント発生!タコ焼き焼けず?

近くのスーパーに買い出しに行き、具材やら調理器具やら色々購入。
色々切ったり混ぜたり、準備を進めました。

ゲストも集まり始め、いざタコパ!となったのですが、

。。。。。。。

。。。。。。。

何かがおかしい。

こいつ、

ほんとに動いてる??

なんだかプレートの温まり方が良くない。
一応、熱くなってはいるので生地を流してみましたが、ジュワジュワしないのです。

ビルの電圧不足疑惑がささやかれ、なぜか電圧計まで登場したり。
延長コードを変えてみるも効果なく。

タコパ不発か、と一同しょんぼり。。。

しょんぼりからの急展開!

しかたないので手土産のお菓子やチーズなどの具材をつまみに、みんなちびちび飲んでいました。

すると、タコ焼きの生焼け具合を見守っていたゆきパンダが鉄板を持ち上げ、

ガコン!

「はまったー」


じゅうじゅう音をたてはじめるタコ焼きマシン。

鉄板がちゃんとセットされてなかっただけでした。

というわけで、無事タコパ開催。
(みんなすでにお腹いっぱい気味でしたが)

ロシアンルーレットは誰に

待ちに待ったタコ焼きをみんなでつついていると、
「辛い!」
からし入りのがかみーゆさんに大当たり。

かみーゆ「入れたん誰じゃー!」
ゆきパンダ「はーい☆」

そこから、場は妙な緊張感に包まれ、
つぎつぎと、からしに当たる人が続出しました。

でも、しっかり火を通すとそれほど辛くないようで、
「?からし?だったような。。。?」程度で済む人も。

スパイスの唐辛子も投入されましたが、こちらもさほどでもなく。

最強の刺客

油断した頃に、事件が起こりました。
「ぎゃあ!うわあああーーーー」

ゆうさん悶絶。ミンティア4粒入りタコ焼きが大当たり。

「まずい、死ぬほどまずい(涙目)」
顔文字の(>д<)こんな表情になっています。

そんなにまずいって、どんなに?
逆に気になります。

ラストルーレット

とうとう生地もラスト一回。
三個のタコ焼きにミンティアが投入されました。

「さっきのゆうさん見たらちょっと無理」という人もいれば、
「どんだけまずいか気になる」という人も。

ひとつ、またひとつと減っていき、

かみーゆさん「!!!!!!!!」
からしに続いて二度目の当たり。

そして、残りふたつになりました。(確率100%)

まずさが気になる”しろたん師匠”がチャレンジ。
「なんか噛むたびに背筋がゾクゾクする。。。。」

そして、最後のひとつを受け持ち、撃沈した鳥さん。

燃え尽きています。

来年もよろしくお願いします

そんなこんなで、楽しくおひらきとなった忘年会でした。
お集まりいただいたみなさまには、本年中大変お世話になりました。
それなのにミンティア食べさせてすみませんでした。

これに懲りず、来年もよろしくお願いいたします。