• {{ item.count }}

スイーツは突然に!「茂助だんご」と「プレスバターサンド」がやってきた!!

  • {{ item.count }}
スイーツは突然に!「茂助だんご」と「プレスバターサンド」がやってきた!!

こんにちは、ひろぱか編集部のみっこです。

 

予告なしに午後のおやつタイムに現れた茂助だんごとプレスバターサンド。

サプライズ土産であります!

ちょっと疲れがでてきた時間帯の甘いものって、なんであんなに美味しいんでしょうか。

編集部一同、小躍りして喜んだのは言うまでもありません。

 

この日のお土産は、築地の有名店「茂助だんご」の醤油・つぶ餡・こし餡の3種とフォトジェニックな人気店「プレスバターサンド」のバターサンドです。

 

どちらも広島三越の催事「やっぱりお江戸、TOKYO物語」で入手したとのこと。

普段は買えない美味しいものを手軽に買えるデパートの物産展は、食いしん坊のワンダーランドですよね!

三越の江戸物産展は6/9日(日)まで開催されています。

 

広島三越

URL:https://www.mitsukoshi.mistore.jp/hiroshima.html

 

茂助だんご

明治創業の茂助だんごは築地の老舗ですが、昨年、豊洲市場の開場とともに豊洲市場7街区に移転されたそう。

広島に住んでいると、東京に出張や遊びで行ったとしても、「豊洲、行こうぜ!」とはなかなかならないので、物産展への出店はありがたいですね。

 

この茂助だんごは、NHK教育テレビの『おかあさんといっしょ』から生まれたヒット曲「だんご3兄弟」のあのだんごが、このだんごらしいです。(引用 ゆうさん)

この曲、何年前だっけ?と調べてみたら、1999年ですって!

20年も経ってるんですって!!

えっ?私、タイムトラベラーだっけ…と思うほど、時の流れが速すぎて震えます。

 

茂助だんご

URL:https://www.mosukedango.com/

実食!

早速、緑茶を入れてお団子をいただきます。

お団子は醤油・つぶ餡・こし餡の3種類。私はつぶ餡と醤油の2種類をいただきました。

餡子のお団子は甘さ控えめで、ちゃんと小豆の風味が感じられます。

 

醤油はそのまま醤油味。砂糖の甘味はなく、お団子のほのかな甘みと醤油の塩っけが楽しめます。

どちらも美味しかったのですが、甘党としては餡子の圧勝〜!

 

PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)

なんとまぁシャレオツなパッケージだこと。

グレーの箱にネオンカラーのオレンジがアクセントになっていて“映え”確実です。

しかし、肝心の写真を撮り損ねたのは痛恨のミス…。

PRESS BUTTER SANDの公式ホームページでご確認ください。

 

バターサンドの専門店で東京駅や羽田空港でも購入できるようですが、行列ができているとか。

東京駅限定で「焼きたてバターサンド」も購入可能です。

焼きたてって、そそられますね!

お土産にぴったりな小分け包装&おしゃれな見た目で人気なのも頷けます。

 

PRESS BUTTER SAND

URL:https://buttersand.com/

 

実食!

こちらはコーヒーと一緒に、いただきます。

サクサクのクッキー生地でバタークリームとキャラメルクリームをサンド。

ほろほろと崩れるほどやわらかいクッキー生地とトロリとしたクリーム×キャラメルの食感の違いが面白いです。

軽い食感でペロリと完食!

ごちそうさまでした。

 

次のお土産はなんだろな〜。