• {{ item.count }}

【カープ】来シーズンこそ日本一!目指せ4連覇!

  • {{ item.count }}
【カープ】来シーズンこそ日本一!目指せ4連覇!

カープファンのみなさん!今シーズンもありがとうございました!
あの敗戦から日増しにシーズンが終わった寂しさと…悲しさを噛み締めているしゃまひろです(涙)…

我らがカープは残念ながらソフトバンクホークスに1勝1分とした後、4連敗を喫し34年ぶりの日本一の栄冠を手にすることはできませんでした。
結果だけを見るとホークスのシリーズ快勝。
内容を見るとカープもいいとこはありましたが、あと1本が出なかった…
それを許さずに、流れを渡さなかった。それがホークスの試合巧者であり強さだと痛感しました。

誰もが言いたいことは山ほどあるとは思いますが、決まってしまったので試合のことは振り返らなくてもいいでしょう!
あれやこれやと言ってもプロスポーツは結果がすべての世界なので、悔しいですが素直にホークスの日本一を祝福しましょう。します。

カープは残念ながら日本一は逃してしまいましたが、個人的にはこれで良かったのかなと思っています。
「負けていい」というわけではないんですけどね…

カープのちょっと昔の話

一昔前は万年Bクラスだったカープ。

勝てなくても、あーだこーだ言えるのが楽しかった。
その分勝ったときにはもっと楽しかった。

2013、2014年にリーグ3位となりクライマックスシリーズに出場した時は、少しずつカープが強くなっているのを感じました。優勝ではない3位を優勝したかのように喜んだのを覚えています。

2014年の年末にあったサプライズ。黒田のカープ復帰のニュースには上がったなぁ〜。
だってバリバリのメジャーリーガーが日本で、しかも我らがカープで見れるんですよ!カープファンじゃなくても、野球ファンじゃなくても誰だってみたいはず!

そしてもう一人、2015シーズンは新井さんもカープに復帰しました。

2015シーズンの開幕戦。
カープが13年ぶりに地元で迎えた開幕戦。
幸運なことにこの日のチケットを手にしていました。

私は新井選手が大嫌いでした。
復帰後の初打席。
うろ覚えですが、7回チャンスの場面で新井さんが代打で打席に立ったはず。
ネクストバッターサークルに立つ新井さんをみて、戻ってきても打つまで信じない。結果を出さなければ信じない…そう思っていました。
カープにいた頃の新井さんをそんなに見たこともないくせに…
みんな同じように考えていると思っていましたが、それはまったくの間違いでした。
バッターボックスに入ると大きな声援と拍手が新井さんに向けられていました。

口では憎み、恨みを言ってはいましたがカープファンは黒田とともに新井さんの復帰を喜び、待っていたのだと感じました。
その打席は凡退したんですけどね…

結局、手のひらをすぐ返し新井さんの応援歌を思っきし歌ってました(笑)
新井さんごめんなさい。そしてありがとう!

来年のカープは成長が問われるシーズンに

この4シーズンは、夢のような時間でした。

25年ぶりのリーグ優勝、そして連覇、球団史上初の3連覇。
カープをみて、こんなにも心躍ったことはなかったです。
3連覇は球団、監督、チームスタッフ、選手、ファンのみんなで頑張った結果だとは思いますが、やはり黒田と新井さんの存在は大きかったように思います。

優勝を知らない若いチームに優勝の経験をさせてくれたことは、何よりの財産でしょう。
プレー以外でもプロ野球選手として、人として大事なものをたくさん教えてもらったのではないでしょうか。
日本一を逃してしまったからこそ、ここまで引張てくれた偉大な選手がいなくなった今だからこそ、来年はカープの成長が問われる大事なシーズンになると思います。そのための4年間だったはず!!そうですよね?新井さん?

日本一を逃したカープを次は誰が引っ張っていくのか?

次にカープを引っ張っていくのは1人じゃないと思います。
今の中心選手がみんなで引っ張って、チームを盛り上げて、今よりも強いカープになって日本一になる。日本一を見せる!
それが誰もが待ち望むことで、2人が一番喜んでくれると思います。

来期の兎は手強いぞ。本気でいろいろ獲りに来るぞ…
丸よ…まだここを出るには早い…
広島でまだやり残したものがあるだろう…
丸よ…俺は信じてる…