• {{ item.count }}

「広島フロントエンド勉強会Vol.6」開催レポート 〜CSS&豆まき〜

  • {{ item.count }}
「広島フロントエンド勉強会Vol.6」開催レポート 〜CSS&豆まき〜

こんにちは。広島オフィスのゆきぱんだです。

スキー場に雪降ってくれんかな〜
しゃーまんに祈祷お願いしようかな〜
・・・あ!祈祷師じゃなかった!デザイナーだった!

広島オフィスに「しゃーまん」が加入!
さらにパワーアップした、みんな(いい意味で)個性がすごい広島オフィスをこれからもよろしくお願いいたします。

 

今回のテーマ「ヒロフロお悩み相談会 〜CSS編〜 」

節分の日にヒロフロ勉強会を開催しました。
今回のテーマは「ヒロフロお悩み相談会 〜CSS編〜」ということで、
始めは井上さんがCSS設計・リセットCSSってこんなのがありますよね〜て話して、その後ディスカッション。

一応カンプを用意してグループでディスカッションしてもらったのですが、そんなに時間もなかったのでみんなでディスカッション。

CSSって自由度高すぎてルールを決めないとカオスになってしまいますよね〜

class名が「.red」なのに「color:bule;」とかなってたり。こういうの、実際にあるそうです。
コワイコワイ・・・
こんなCSSの書き方はよくない。

「これ!」ていう答えがなかなか無いけど、あまり命名規則をガチガチにすると時間がかかるし、大枠のルールだけ決めて、分かりやすいclass名を付けていくのが良いのかな〜。一貫性をもって制作していきましょう。
ということでまとまり、勉強会は終了しました。

 

勉強会の後は豆まき

節分の日なのでヒロフロ勉強会でも豆まきしてみました。

今回の参加枠は「鬼」と「福」で募集をかけていたので鬼の方には鬼の面を付けてもらい、後で食べることも考え、袋入りの豆とチョコレートを投げました。

鬼も福も関係なく楽しく投げていたところ。。。

 

 

ナゼか鬼のひとりが中央に。

集中攻撃!!!

 

中央に来たらそうなっちゃいますよね。そんなにぶつけられたかったのか!?

とてもうれしそうでした。よかったよかった。

 

これからもちょっと遊びを入れつつ、ゆるくフロントエンド系の勉強会をしていきたいと思います。

 

 

来月はヒロフロ番外編!

「ゆるくやっていきまーす」とか言っといていきなりゆるくない!?
来月3月3日(金)はいつもの会場を飛び出しすこし大きな会場で、3勉強会合同のLT(ライトニングトーク)編です。
詳細は近日公開!お楽しみに〜