• {{ item.count }}

チーズもみじ10個を食べくらべ!好みの味はどれ?

  • {{ item.count }}
チーズもみじ10個を食べくらべ!好みの味はどれ?

みなさんは宮島のお土産、もみじ饅頭にこしあん以外の味もあることをご存知でしょうか?
しかもその歴史は古く、「チーズ味」や「チョコレート味」などが実は30年以上前から存在するのです。

地元民の間では、「実はクリームがいちばん好き」「いや自分はチーズ派」と、こしあんを差し置いて派閥ができるほど定番となっています。

今回は、地元広島のスタッフたちが自分の好みにジャストフィットな「チーズ味」を探すべく、10店舗まわって買い集め、食べくらべてみました!

手当たり次第に買ってみた

チーズもみじ十個の写真

宮島をめぐって、とにかく「見つけたら買う」方式で買い集めた10種類のチーズもみじ。

写真左からご紹介します。藤い屋、みせん本舗岩むら、木村屋本店、おきな堂、博多屋、ミヤトヨ本店、やまだ屋、菓子処きむら屋、紅葉堂、にしき堂(順不同)

他にもチーズ味を取り扱っているお店があるかもしれませんが、今回ご用意できたのはこれだけです、ご了承ください。

それにしても意外と多いな。

レッツ食べ比べ!

メンバー紹介
Tantan:甘じょっぱい味に目がない
ゆきぱんだ:和菓子大好き もみまん大好き
しゃーまん:甘党 あと白米サイコー
かみーゆ:とにかく鼻がいい 辛党で酒飲み
ゆうさん:自称グルメ

※完全に主観での感想で、商品に優劣をつけるものではありません。持ち帰り時の温度管理などで風味が変わっている可能性もあります。

藤い屋

常温のもみじ饅頭ではなく、要冷蔵のもみじ饅頭。
クリームは比較的固めで甘いです。レアチーズクリームのケーキ、という感じ。冷蔵なのでクリームのレア感が楽しめます。名前もチーズではなく「フロマージュ」。もみまんがスイーツに昇格するとは!

藤い屋のチーズもみじの写真

藤い屋 ホームページ

みせん本舗 岩むら

チーズは少し塩気がありつつ甘い味。柔らかいクリーム状です。
チーズが柔らかいためか、生地のカステラ感を強く感じました。カステラ強めのバランスで楽しみたい方におすすめ。

みせん本舗岩むらのチーズもみじの写真

みせん本舗 岩むら ホームページ

木村屋本店

「チーズ固っ!」
塩気のチーズがガツっと入って歯ごたえあり。
おつまみチーズがカステラをまとっている感じです。

こちら、甘じょっぱい味に目がないTantanの好みにジャストでした。(大好物はマックグリドルとかWalkersショートブレッドとか)レンジで少しあっためればさらに美味しそう!

木村屋のチーズもみじの写真

木村屋本店 Googleマップ

おきな堂

ふわふわの生地と、やわらかくて甘いクリームがベストマッチです。生地とクリームの一体感がすごい!
「女の子絶対好きなやつ!」

こちら、動物なみの嗅覚を持つかみーゆのイチオシです。香りが良くて、いい原料使ってそうとのこと。

おきな堂のチーズもみじの写真

おきな堂 ホームページ

博多屋

かなり甘めのチーズクリーム。ミルク感、カスタード感を感じます。ほんのりチーズの香り。

こちらは甘党で白米至上主義しゃーまんの好み。クリームパンなど王道の甘さが好きな人には、これがヒットしそう。

博多屋のチーズもみじの写真

博多屋 ホームページ

ミヤトヨ本店

少し塩気を感じるチーズ味。これも温めると良さそう。「チーズチーズしてはないけどたまにひょっこりチーズ!ってくる感じ(ゆきぱんだ談)」なんじゃそら。

ミヤトヨのチーズもみじの写真

ミヤトヨ本店 Googleマップ

やまだ屋

生地がしっとりして、きめ細かいです。チーズは甘いレアチーズ系で、とってもなめらか。さすが大手の風格。

自称グルメで味にうるさいゆうさんが認める一級品!

やまだ屋のチーズもみじの写真

やまだ屋 ホームページ

菓子処 きむら

こちらは洋菓子屋さんでもあるそうです。そのためか、生地はケーキ風、ほのかに洋酒の香りがします。チーズは甘めの味。
昔ながらの懐かしさがあります。

菓子処きむらのチーズもみじの写真

菓子処きむら ホームページ

紅葉堂

生地がしっとりして、きめ細かさを感じます。
チーズが固めで、塩気もいい感じ。後味すっきりで、口の中に変に残らず食べやすいです。

こちらは、もみまん大好き広島っ子ゆきぱんだのイチオシです。「これこれー、これがチーズもみじ!」

紅葉堂のチーズもみじの写真

紅葉堂 ホームページ

にしき堂

「甘い!そして舌触りが他とちがう!これは??」と原材料を見ると、なんとチーズ風味の白餡が入ってるようです。
地元民が食べ慣れたチーズもみじとは違いますが、あくまで「饅頭である」ことを貫いています。
饅頭と名がつくものは餡子が入っている方が違和感ない、という方におすすめです。

にしき堂のチーズもみじの写真

にしき堂 ホームページ

ぜひお気に入りを探してください

いかがだったでしょうか。意外なほど味に個性があって、スタッフも驚きでした。ぜひ、みなさんの好みに合いそうなチーズもみじ探しの参考にしてください。

ちなみにすべて「バラ売り」しています。買わせていただいたお店様、ありがとうございました。

それにしても、食べた食べた。お腹苦しい。
これ「こしあん食べ比べ」やったら絶対やばいわ。(チーズ味よりも取扱店が多い)