• {{ item.count }}

広島フロントエンド勉強会 Vol.1 開催レポート

  • {{ item.count }}
広島フロントエンド勉強会 Vol.1 開催レポート

2016年9月9日に広島フロントエンド勉強会Vol.1を広島オフィスで開催しました。
CodoCodeの井上拓さんとゆきぱんだで、「広島のフロントエンドエンジニアの方たちと悩みを解決する集まりを作りたい!」と一緒に立ち上げた勉強会です。かみーゆ先生や、さまざまな方にご協力頂いてこの日を迎えました。

 

たくさんの方にご参加いただきました。

ありがたいことに定員13人のところ、15人もご参加頂きました。急遽椅子を購入!さらには飛び込みで参加してくださる方もいて、私はバランスボールに座るという盛況ぶり!
フロントエンドエンジニアの方たちばかりが集まるかなと予想していたのですが、専門学生、職業訓練生、バックエンドエンジニアの方たちにもご参加いただき、色々な方とつながり、視野がさらに広がっていくのではないかとこれからが楽しみになりました。

今回は「Flexboxを使いこなす」というテーマでセミナー形式でした。
Flexboxについて井上さんが話されたのですが、PCがない人は聞くだけでも分かりやすく、PCを持ってきていた人はワークショップ形式でもできるようになっていました。
プロパティ一つ一つを実装して、こういう使い方ができますよ〜と、とても丁寧でわかりやすかったです。
1時間半ぶっ続けにしてしまったので休憩時間入れれば良かった。そこは次回の改善点。

セミナー後はお茶しながらディスカッション。まだ1回目ということもありみなさん遠慮がちだったけど、タスクランナーやおすすめサイトの話などをしました。こうやって共有して高め合えるのはとてもうれしいことです。

詳しくは井上さんがレポートを書かれているので井上さんのサイトや広島フロントエンド勉強会のサイトを御覧ください。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今後もご参加いただけるとうれしいです。
今回参加できなかった方もぜひお気軽にご参加ください。

ヒロフロ楽しかった〜!

以上、広島フロントエンド勉強会Vol.1の開催レポートでした。