• {{ item.count }}

第8回WordBench山口に参加してきました

  • {{ item.count }}
第8回WordBench山口に参加してきました

みなさんこんにちは。
花粉症がとってもつらいしゃーまんっス。

4月7日(土)に周南市であった「第8回WordBench山口」に参加してきました。

会場となった、徳山駅前賑わい交流施設は、平成30年2月3日にオープンしたばかりでとってもきれいでした。
徳山駅の駅舎と併設されていて、徳山駅前図書館、スターバックスコーヒー、蔦屋書店が一緒になった複合施設です。

僕は学生時代に周南市(旧徳山)に住んでいたことがあったので、WordBench山口に参加したことで、十数年ぶりに徳山へ行きました。

以前の徳山駅とは変わっていて、時間が経ったのを痛感しました…
そりゃ歳とるわな…

WordBenchとは?

WordBenchとは、WordPressユーザーのためのコミュニティサイトで、各地域のコミュニティはボランティアのメンバーにより運営されているそうです。

WordPressユーザーであれば誰でも参加できるそうで、WordBench山口はとってもアットホームなコミュニティでした。
制作上の問題や疑問、ブログ運用のお悩みがあれば、ぜひ参加してみてください。

僕は初めて参加させていただいたのですが、第8回WordBench山口では、Web制作の方だけでなく、ブログを書いているWordPressユーザーや、サーバー会社の方、学生さんなど様々な方が参加されていました。

『案件を通して学んだ失敗と成功の総決算 〜 ほぼ未経験者の主婦が挑んだ既存サイトのリニューアル 〜』

スピーカー:村上 直子さん/オフィス フィボナッチ

村上さんは1年前に、ほぼWeb制作未経験から転身し、一人でお仕事をはじめたそうです。
実際に仕事を引き受けてから、完了するまでに経験した失敗と成功体験をお話されていました。

プロジェクトを進めるにあたり、自分ではわからないことだらけだった言われていましたが、WordBench山口の方々に相談し、サポートをしてもらいWebサイトを納品できたそうです。

村上さんは真剣に取り組んでいたので、サポートやアドバイスを貰えたのかなと思いました。
みんなで助け合える、誰でもウェルカムな雰囲気で本当に素晴らしいコミュニティでした。

『WordPress導入時のディレクションとワークフロー』

スピーカー:久次 昌志さん/Lesson5

なんでもWordPressでやりがち問題

そう言われれば、確かにそうだなと思いました。

新規サイトにWordpress を「導入する or したい」というのをよく耳にします。
制作側も多くのWordpressサイトをリリースしていて、CMS導入といえば「WordPress」になることが多いです。

僕もまだこの業界に転職して1年ちょっとですが、確かにWordPress案件が多いです。
実際に運用し始めると、ブログ記事やニュースの更新など慣れてしまえば楽ではあります。

ですが…

テキストだけでなく文章の装飾、画像のアップ、サイズの調整なども含めると、いざクライアントさんに運用してもらうには大変な部分もあります。
もちろんマニュアルを作成しお渡しするようにはしています。

久次さんは、まず第1にクライアントさんの環境や利益を優先して考えるそうです。

  • 実際に運用する環境はどうなのか?
  • 運用される方のスキルはどうなのか?
  • 担当することで、給料上げれませんかね?

更新できないのであれば制作コストだけかかり、使われない機能が残るという状況が発生します。
確かにどんなCMSでも、更新できなきゃ意味がないですし、無理があると続かないはず。

無理が少々あっても給料が上がれば、担当者は頑張れるかも!

ひさっち的解決ケース

  • ニュースはFacebookページで管理(投稿)する
  • 必要な所だけ静的ページで作る or 作んない

確かにこのプランなら、コストは削減でき、ニュースなどはスマートフォンからでも更新ができる無駄のないミニマムプランです。
更新をSNSと連動することでコストを抑えることができますし、運用することの慣れや大変さを体感できます。
それでもWordPress(CMS)の導入が必要な場合は提案するそうです。クライアント目線じゃないとなかなかできないことだと感じました。

おわりに

初めて参加したWordBenchでしたが、とても勉強になりました。
セッションはWordPressの制作、運用、だけでなくLT大会など内容盛りだくさんで、楽しい時間を過ごすことができました。

WordBench山口の皆さん、ありがとうございます。

第8回WordBench山口(4月7日)振り返りレポートはこちら

おまけ:スター本店

徳山に到着し、WordBenchの参加前に食べたスター本店の中華そばがとってもおいしかったのでご紹介します。

見た目はかなり濃い目のスープですが、食べてみるとスッキリした醤油味で甘目のチャーシューがとっても合っていました。
広島ではあまり見ない、細めの平麺で食べやすさも抜群。
細さのおかげで、調理の時間短縮ができているようで、注文してから手元に届くまでの早さも◎

これぞ「中華そば」というのにふさわしいシンプルで懐かしさを感じられる一杯でした。

お近くに行かれた時には、ぜひ食べてみてください!