• {{ item.count }}

【カープ】頑張れカープ! どこよりも遅い2018セ・リーグ順位予想!

  • {{ item.count }}
【カープ】頑張れカープ! どこよりも遅い2018セ・リーグ順位予想!

みなさんこんにちは。
しゃまひろっスよ〜。

突然ですが、今日から「しゃまひろ」が「ぱかひろ」に変わってひろぱかを盛り上げていきます!!
しゃまひろは三度の飯と同じくらいカープ好きなので、3連覇のかかる今シーズンはカープ一色で染めていきます!!
ひろぱかのサイトカラーもカープ色にかえてカープを応援しようと思っているので、カープには3連覇してもらいたいところです。

今シーズンのチケット争奪戦で全敗してしまったしゃまひろは、球場にはいけないので「ひろぱか」を乗っ取って、真っ赤に染めあげて、燃えあげて応援します!

2018シーズン開幕!目指せ3連覇!

いよいよ2018シーズンが開幕しましたね!

すでに2試合を消化して我らがカープは、開幕2連勝と最高のスタートを切りました。
先発にも勝星が付き、打線も連日の2桁安打と内容的にもいい試合だったのではないでしょうか。

今日も勝って、3連勝し開幕ダッシュと行きましょう!!

どこよりも遅い2018セ・リーグ順位予想!

今年の順位予想も出尽くしたとは思いますが、しゃまひろの2018年のセ・リーグ順位予想は…

  • 1位 カープ
  • 2位 DeNA
  • 3位 巨人
  • 4位 阪神
  • 5位 ヤクルト
  • 6位 中日

もちろん今年のセ・リーグ優勝はカープと予想します。
ここ2シーズンを連覇したカープは今年も強い!間違いなく強いチームだと思います。
昨年のチームと比べても、メンバーは変わらないので大きな戦力ダウンはありません。
近年の若手の台頭もあり、選手層は更なる厚みを増したのは間違いないと思います。

野手は丸、菊池、田中を中心に軸となる選手が揃っています。
心配されていた、鈴木誠也も開幕に間に合いました。
助っ人外国人のメヒアもオープン戦好調で、昨年ブレイクしたバティスタとのいい競争が生まれるでしょうし、エルドレッドは日本球界に長くいるので、それほど大きなスランプはないと思います。
脇を固める選手も揃っていますし、ルーキーにも甲子園で大活躍した中村奨成が加入しました。1軍の打席に立つのも楽しみの一つです。

投手ではジョンソンを筆頭に、野村、薮田、大瀬良、岡田と枚数も揃っています。
リリーフ陣も今村、中崎、中田、一岡といますし、今年加入したカンポスも三振の取れるピッチャーらしいので本来の力を出せればジャクソンの不調時には十分代わりになれる可能性があります。

しかし、あくまでチームとして期待値通りに行けば優勝する可能性が高いだけで、不安材料があるのも事実です。

しゃまひろ的不安材料

その1 一番怖いのは、言わずもがな怪我での長期離脱…

昨年の鈴木誠也の骨折での長期離脱は記憶に新しいとは思います。
たらればですが、怪我をせずに昨年のCSにでていれば結果は違ったものになっていたかもしれません。

シーズンが始まった今、怪我で主力選手が離脱する可能性は常にあります。
実際に故障明けの鈴木誠也の足の状態も本当に全快しているかはわかりませんし、無理をすれば再発する危険性もあります。
キャンプ中には丸も右肩違和感で実戦守備を回避したり、菊池も首の張りでの早退や、新井、安倍、岡田、バティスタとアクシデントや故障があり開幕に間に合わない選手もいました。

いくら若手の台頭が目覚ましくとも、代えの効かない選手はいます。
その選手がシーズン序盤から長期離脱してしまえば、苦しいシーズンになることは間違いありません。

その2 投手陣

基本的には投手の枚数は揃っています。
先発陣が期待値通りに活躍すれば2桁勝利投手が4人いる可能性も高いはずです。
そうなればカープの3連覇は限りなく近づくとは思いますが、やっぱり安定感が感じられないのは、しゃまひろだけではないはず…
活躍した翌年に同じような数字を残せなかったり、一度荒れ始めると悪い流れを断ち切れず、四球を出したり、簡単に打たれたりと、安定感には今ひとつ欠けているとおもいます。
オープン戦でも昨年の勝ち頭の薮田は、与四球13の自責9点という大荒れ。
まあオープン戦でいくら打たれても歩かせてもいいけど、シーズンでは見たくないのが本音です。

抑えの中崎もここ最近のシーズンではフル回転で稼働しているため、消耗はしているはず。
昨年のシーズン序盤での離脱も考えても、大事に使っていくことが重要だと思います。

優勝争いの対抗はDeNA

他のチーム状況も昨年までと変わり、今シーズンは混戦すると予想してます。

巨人は上原の日本球界復帰とゲレーロの獲得…活躍せんでいいけどね…
阪神も助っ人の活躍と藤浪次第かな…活躍せんでいいけどね…
ヤクルトは優秀なコーチが加入しているのでカープの対策は取りやすいはずですし、青木の復帰もあります…山田哲人には打たれんなよ…
でも投手陣が薄いのでなんとかなるはず。
中日は……今年も苦しいシーズンになるのではないかと思います。

なかでも対抗となるのは、やはりDeNAと思います。
ロペス、筒香、宮崎を中心とした強力な打線に、投手もいい選手が揃っています。
カープの苦手とする左投手が3枚はいますし、今年加入の東投手(左)の次第では、カード全て左投手をぶつけてくることもあると思います。幸い出遅れているみたいですが…
昨年の8月の3夜連続サヨナラ負けや、CSでの敗戦を考えると相性の悪さもあり、かなり手強い相手となると思います。
シーズン序盤のうちに早めに叩いて、安心して見れるようにしてほしいです。

それでもみたい3連覇!

今年のカープは球団初のリーグ3連覇のかかるシーズンです。
心配はあれど大本命は

カープの優勝で間違い無し!!

本来の力を出せれば間違いなく、3連覇を成し遂げてくれるとおもいます。
絶対に見せててくれると信じています!

見せててくれる…はずです…
本当は不安なんすけどね…カープファンならみんな不安なはず…